【ASA】りんご鯖入居記⑬-スコチREはじめました-(非公式)

りんご鯖でMODマップ「スコーチドアースリボーン」を始めました
以前からりんご鯖で全体公開されていたものの、6月20日にパスワード制に移行するとのことだったので切り替わりを待っていたのです

スコーチドアースは公式でほぼワイバーン入手のためだけに滞在した経験しかなかったので、遊ぶならこのタイミングかなと

パスワード制に移行する際サーバー名を変えるとのことだったのでワイプかかるかもと待機していましたが、ワイプ無しだったので先に遊んでいた方も安心ですね

りんご鯖で一番最初に作っておきたい帽子や、スコチ特有の天候変化など忘れてたことを思い出させてもらいつつ冒険開始
クラスタ毎に違う特徴があって、それに合わせたムーブを考えられるのが非公式の魅力かなと思ったり

調べるのはいつでもできるけど初見でいられるのは最初だけだよねと、飽きるまで手探りで探索を掲げて冒険開始。リマントリアをテイムして空を飛べるようになるまで右往左往しましたね
金属鉱石が普通の岩や川辺の丸石から採れないって結構大変だな…なんて思ったり

最終的には最初に降り立ったところから大きく移動することに
スコチは特に飛行生物の確保が文明発展の鍵と感じたので、比較的安全でリマントリアを見かけやすいここが私のお気に入りです
近場にバイソンやティラノ、アクロカントサウルスが湧くのに気付いたのは少し後

全然気絶しないと思いましたが、リマントリアの気絶値って相当高いようですね。レベル20個体でコレです
私はASAに慣れてからはとにかく高レベルが欲しい!ってなりがちなのですが、テイム難度が下がる分戦闘させない場合は低レベルの方が助かることもありますよね

歩いてどこを探しても金属鉱石が見つからなかったので、高いところに行けば見つかるのでは?とリマントリアで近場で一番高い山に行ったら予想通り鉱物資源が豊富でニッコリ
自分の予想の正解を自分で勝ち取る。初見の醍醐味ですな

飛んで移動できるようになってからは絶好調で

最初に開けたクレート(青だったかな?)から300%近いクロスボウが現物で手に入ったり

なんかすごいポンショが手に入っちゃったりと非常に物資に恵まれた展開に

その後さらに高性能のクロスボウに乗り換えたりしています
私は罠を使うのが下手なので真っ向から昏睡を狙いに行くこと多数なのですが、高性能のクロスボウだと成功率が段違いなので非常に助かっています
そういう意味でも298%超えクロスボウが出る非公式サーバーは私と相性良いかもしれません

クレート巡りの後は高性能クロスボウを活用してリマントリアからアルゲンタヴィスに乗りかえ、マップを巡って自分の目で生物の生息状況を確認。パイロメインがなかなか見つからなくてですね

ワイバーン谷が随分静かになった印象です。パイロ探してずっと地上側にいたのでワイバーンの数については気のせいかもですが
一方時々不意に見かけるワイバーンにビビったりも。今のところ襲われていませんが、捕捉されたら騎乗ペットは間違いなくおしまいなので突然の出現は脅威ですね

最終的にワイバーン谷から引っ越したパイロを見つけることができたので、雨が降るのを待ちつつこの記事を書いていたり

りんご鯖は登録(パスワードがわかるまで)は少し手間がかかりますが、ディスコードでのやり取りを毎日見かけたり、Vチューバーの方がりんご鯖を利用して配信したりとなかなか活発なコミュニュティです。よかったら皆さんも参加して一緒に遊びましょう

最後までお付き合いありがとうございました

ASA
スポンサーリンク
シェアする
吾妻べるつをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました