クロスセイバーは今のところ恐竜グリード降臨でしか出番が無かったりします
天属性に効果のあるリーダーとくせいが現状とても少ないですが、「せ・く」と使いどころのある文字を持ってるので今後の飛躍に期待です
とくせい的に実用性はともかく、ハメツやノーワードデッキでユーキ=オンゲンシン・アルティメットまどか(まどマギ)とセットで投入してみたいです
エグゼイドはゲンム降臨で活躍してくれましたが、「え・ぇ・む」と文字が使いにくいのでコラボ終了後は出番減ってしまいそうですね
使える文字的に規則性のあるチェンジマスでどちらかが刺さる場面があるかも?
鎧武はとにかく文字が強いですね
木属性と光属性の二属性使えるため、弱点属性を突いたり避けたりしやすいのも魅力的
カオスヤァ降臨の時助かった経験があったりします
フォーゼはポテンシャルはとても高いみたいです
とにかくロングワードを作れるかで火力がまったく違うみたいなので、盤面との相性やプレイヤーの語彙力次第なところがありますね
ノーワード降臨でも活躍するらしいです
オーズは今のところ恐竜グリード降臨でしか起用していませんが、使える文字の幅が広い上実用的な文字も多く、さらに「あ」による強打と今後の活躍に期待しています
火属性の仮面ライダーということでウィザードや電王と組み合わせやすいのもメリットですね
アギトは持っていませんが、代用できるキャラが多いのでいなくても今後困ることはないかと思ってます
属性と文字だけで言えばジャンヌ(シャーマンキング)とまったく同じですし、コピーガードの「し・じ」ならシュウ(北斗の拳)、弱体ガードならゼノ&シルバ(ハンター×ハンター)・ソロモン(モンスト)ととにかくライバルが多い印象
アギトが酸っぱい葡萄になったら笑ってください
栄光の七人ライダーは文句なく強いですね
本人の火力も十分ですが、「か・ん」が使える・物種族へのバフととにかくスキが無いです
同じレア枠だった炭治郎(鬼滅の刃)と違ってモード・シフトやデバフは持ってないいないものの、「ん」で繋ぎ文字役にもなれる・物種族だからハメツやノーワードデッキに入れられると甲乙つけがたい存在だと思います
まぁ私炭治郎持ってないんですが、持ってる方は火属性デッキに同時編成で大活躍してくれるのではと思ったりします
バースは文字が「は・ば・ぱ・ふ・ぶ・ぷ」と「い」軸にも「う」軸にも対応してるので、手持ち次第では使いどころあるかなと思ったりします
斬月は文字が強いですね
鎧武と違って「ゅ・ょ」とは繋げられないものの、「さ」が使えるので「難解さ」などの「〇〇さ」として盤面右端をカバーする活躍が期待できるのでは
セイバーEPDは持ってないのですが、「せ・ぜ・と・ど・え・ぇ」と使える文字がかなり魅力的ですね
「せい」で単位・通貨、「どう」で身体や色、「うとう」「えい」でいきものといろんな弱点に対応できそうです
オーズはチェンジが苦手ですし、持ってる方は使い分けできるかと
クイズはサタンン降臨で活躍してくれます
クイズ一人で何とかなるものではありませんが、サタンンの満福リーダー枠としては最適なキャラだと思ってます
ブレイズは今のところ出番は無かったのですが、「ふ・ぶ・ぷ」だけじゃなく「た・だ」も使えるのですね
物種族は「い」軸が最近の主力だと思ってますが、水属性はコーパやロゴスヨゴスがいますのでどちらの軸にも対応してるのは起用のきっかけになるかも?
ゲンムはタイ公ボーグとの類似点を指摘されてましたが、祝福とくせい追加でだいぶ差別化された印象がありますね。↓のリーダーとくせいはタイ公ボーグのものです
リーダーとしてはタイ公ボーグに軍配が上がるものの、文字の幅広さや祝福とくせい的にサブとしてはゲンム優先で編成したいと思います
恐竜グリードはモンストの刹那のように福によるとくせいの変化が無いレア降臨枠
刹那は「友情コンボ」のおかげで何かと活躍してくれていますが、グリードは果たして?
繋ぎ文字にもなる「く」と「ゅ・ょ」に繋がる「き」を持ってる冥属性物種族と独自の立ち位置ではあるものの、パッと出番を思いつかなかったり
ガチャに振り回されたものの、ハイスペックな栄光の七人ライダー、「か・が・き」とサブ属性を持ってる鎧武、豊富な文字バリエーションのオーズ、天属性のセイバーと最終的にだいぶ戦力を増やして満足な気持ちでコラボを終えられそうです
最後までお付き合いありがとうございました
コメント