メーカーは売り上げを増やしたい
ユーザーは欲しいキャラを手に入れたい
お互いの気持ちの着地点は、スマホゲーではだいたいガチャですね
お金かかってますからどうしても熱くなりがちなんですが、コトダマンだと最新の魔級や破滅級は最新のピックアップキャラがいないとまともに戦えないんじゃ?って公式に文句を言ってる人をたびたび見かけます
私もマナ・アニマの魔種族殺しみたいな種族キラーを敵に撃たれるのは好きじゃないですが、かといってメーカー側も商売である以上ガチャを回してほしいって気持ちもわかります
なので、相手(メーカー)にどうにかしてもらうのではなく自分なりの着地点を決めてます
課金しないといけなくなったら諦める
メーカーは仕事である以上お金稼がなきゃいけませんけど、趣味でスマホゲーしてる上に無職が内定してる自分にはお金に余裕がありませんので、サプチケ(グラブルですけど)みたいな期待値の高い課金がせいぜいです
だから、金銭・精神的なストレスにならないようにほどほどに遊んでます
同時に、どうしても欲しいキャラが出た時のために天井があるゲームでは石を貯めるようにしてます
モンストコラボに備えて2周年イベントではだいぶ我慢しました
課金を我慢するようにしてる理由の一つが「そのうち勝てるから焦らない」ためです
今勝つために課金するんじゃなくて、長く遊んでれば配布石やキャラパワーの平均値向上で手持ちが充実するから節約しようっていう考え方
株は簡単にはいきませんけど、ソシャゲはサービス続く限りインフレしますからね
そんなわけで魔級もカオスヤァ・ダンコウ・サタンンには一度も勝ててませんし、ライガーゴイルやワンターンキ龍、ニチ没ティスも自信無いからあんまりやりたくないし、一部の超級も満福で挑めなかったり
長々と書きましたけど
ミロクのおかげでライガーゴイルが一気に安定するようになりました
リーダーとくせいが強いだけじゃなくて、文字も痒い所に手が届くラインナップなんですよね
マナ・アニマに期待しすぎて肩透かし喰らってたのでテンション爆上がりして「い」が付くまで頑張りました
流れ変わったな
デッキはこちら
「い」の獣種族が増えたおかげで獣パも遊べるかもとか、ミロク→ライガーゴイルと次に挑める相手が増えるかもと思うとゲームできてるなぁって感じます
まぁ遊び方はそれぞれ違うでしょうが、自分がどう考えてどう動くかが大事だよってのが今回書きたかったことです
お付き合いありがとうございました
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