【ASA】(スコチRE)いつか攻略したい洞窟の話-りんご鯖入居記⑮(非公式)

マップを巡っている段階でいくつか洞窟を発見でき、見つけるたびに様子見に入ったのですが二つほど敗走したところがあるのでご紹介

前回向かったインプラント洞窟はレベル上限突破した生物が出てきたものの、数は少ないしオニコ(コウモリ)の病気以外は騎乗者を殺しに来る攻撃が無かったので問題なく戦えましたが、この二つは騎乗者貫通攻撃や騎乗解除といった苦手な要素が襲ってくるのでどうしたものかと考え中

一つ目はワイバーン谷の中にある複数の洞窟のうちの一つ

りんご鯖だと道中にいるこの子が目印

雰囲気的にポイズンワイバーンの巣っぽいと思うものの

ポイズンワイバーンのブレスが脅威過ぎて奥まで行けませんでした

二つ目はマップでも存在感のある遺跡群(コロシアム?)の近くで

意味深な壁画で主張強め

内部の画像無くて申し訳ないですが、中に入った時点で低温ポッド使用不可な上に通路が長くさらにディノテリウムが通れない程度の出入口がお待ちかね。飛行も禁止です

ディノテリウムが通れないというのは私が連れていったわけではなく、レベル上限突破したヤツが二頭いたので退いて戦おうとしたらそこで引っかかったのです

もうこの時点で苦戦していたのですが、敵生物を振り切って奥行けるだろうと飛び込んだらファイアワイバーン・ロックエレメンタル・ティラコレオ・ディノテリウム(おかわり)などが全部レベル上限突破でいました…最期はディノテリウムにスタンさせられてお陀仏

なんとかアイテム回収できないかと一度様子見に行きましたが、現時点の戦力では例えサバイバーが無事でも勝てないと感じ諦めました
ディノテリウム二頭の時点で引き返していれば…連れてきたパイロにポッドにしまったワイバーン、集めたデスワームの角やドレイクリングの経験値(+ドレリン本体)と勉強代は高くつきました

ただこの洞窟、敵がめちゃくちゃ強いので渡り合えるようになればドレリンの経験値を稼ぐ良いスポットになるんじゃないかと期待しています


どちらの洞窟も問題はどうやってサバイバーを守るかですが、今のところステゴに乗ってポンショ構えて戦う準備中です。同時に展開する戦力も揃えています

強い洞窟に行くっていうわかりやすい目標があるのはモチベに繋がりますね
例えばアイランドでもボス討伐っていうわかりやすい目標がありますけど、アーティファクト集め→供物集め→ボス戦(+全体で戦力集め含む)とそこに至るまでの手順が多いのでどうしても途中で息切れしちゃうんですよね

まぁ揃えた戦力を全部失うかもという不安はこの洞窟もアイランドボスも大差ないですけど…はたしてこの洞窟の奥には何があるのか

最後までお付き合いありがとうございました

ASA
スポンサーリンク
シェアする
吾妻べるつをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました