【コトダマン】七つの大罪コラボ降臨の話

コトダマンの復刻はプレイヤーが有利になる部分しか変わらないので、降臨の強さは据え置き

そんなわけで1年半以上前の降臨なのでダメージ系のギミックは対策するより倍率を意識して押し切る方が戦いやすく感じましたね

中級降臨は私の当時のクリアデッキだけ貼っておきます
手持ちが少なかったから「い」「う」の両軸編成ですね

上級降臨初開催時のクリアデッキ
リーダーがユウゴウキングなのはトゲ対策?

トゲのダメージは一回1810と今のHPでは大して問題になりません
どちらかというと「ょ」に繋がる文字がデッキに入ってるかどうかが鍵になりそうです

倍率重視で早期決着&トゲダメージのリカバリーすればサクサク倒せるかと

ゼルドリス降臨の初開催時のクリアデッキ
見切れててわかりませんが、リーダーとくせいがかかるのは物種族のみです

ゼルドリスの奇数ターンは繋ぎ文字いらないのかと思いきや

そうとは限らないのでデッキに悩みました

毒のダメージは1500×3人で4500と簡単にリカバリーが効くので

ゼルドリスも倍率と弱体ガード優先の方がスムーズでした

エスタロッサ降臨の初開催時クリアデッキ
倍率がかなり低いですが、当時の私は呪い耐性リーダーがエヴァ弐号機くらいしかいなかったんでしょうね…

そんな私も今は呪い耐性100%デッキを組めるようになりましたし、イカリ満福にしやすい環境にもなりましたので、エスタロッサ降臨は呪いとシールドさえ対策しておけばなんとかなるかなと

メリオダス降臨の初開催時クリアデッキ
今ではデッキに入らないような顔ぶれもいるので、なんだか懐かしくなりますね

メリオダス降臨の状態異常は睡眠
どんなに強力なキャラも睡眠状態では攻撃できないので対策はしておきたいものの、睡眠喰らう前に盤面に出せば問題なかったり

戦いやすい盤面と狙いやすい弱点(「いか・うし・かい・さい・たい」や「がん・こう・ぞう・ばん・いとう・うとう」などなど)
さらにタイムボムも一切無しとかなり戦いやすい魔級です

弱点を突きつつすごわざになる言葉を見つけるのが攻略ポイントでしょうか
迷ったらすごわざ発動優先で

睡眠は100%耐性にしやすい状態異常なのでデッキの幅もかなり広いです
復刻当初はレジェンドなどの強力キャラ詰め放題!!と無惨(鬼滅の刃)デッキで遊んでましたが

有利属性の恩恵を甘く見てはいけないと東京リベンジャーズの一虎リーダー英種族デッキに移行
光属性のコラボ英種族はとにかく弱体に強いですね

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